夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【常用漢字表】漢検7級の漢字/「競走」する公営ギャンブル

 「競走」は「きょうそう」と読みます。このブログおなじみの「デジタル大辞泉小学館)」では、「競走」は「一定の距離を走ってその速さをきそうこと。」と解説されています。
 「競走」する公営ギャンブルは4つありまして、政府提供の「e-GOV法令検索」で調べますと、それぞれ根拠法は次のとおりです(公布順)。昭和23~26年という比較的短い期間に法律ができてますね。

競馬法(昭和23年法律第158号)
○自転車競技法(昭和23年法律第209号)
小型自動車競走法(昭和25年法律第208号)
○モーターボート競走法(昭和26年法律第242号)

 4法律とも条文中に「競走」が登場しますが、法律名は「競技」だったり「競走」だったりです。自転車競技法の法律名は「競走」ではなく「競技」となっていますし、小型自動車競走法とモーターボート競走法では「競技」ではなく「競走」となっています。そうすると、自転車競技法を「競走」としなかった理由や、小型自動車競走法とモーターボート競走法を「競技」としなかった理由があるはずです。それは所管する省庁の違いによるものかと思ったのですが、どうやらそうではないようです。この謎は実に興味深いのですが、またの機会に先送りします。