夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【青春18きっぷ】ダイヤ検索の落とし穴

JRで移動するとき、ダイヤ検索するのに、JR西日本の「JRおでかけネット」をよく利用するのですが、やはりJRが直接提供してくれる情報なので、信頼度抜群なわけです。しかしながら、意外な落とし穴があるので、紹介しておきましょう。 出発駅:紀伊田辺 → 到…

【青春18きっぷ】京都から鳥取市へ

4月10日、青春18きっぷの残り1回分で、鳥取市に行ってきました。京都駅を早朝に出発し、園部、豊岡を経由し、餘部駅からは晴天の日本海が見えました。その後、浜坂を経由して鳥取駅には12時46分着。ここでレンタサイクルを利用することにしました。普通車50…

【青春18きっぷ】京都から甲府市へ

4月5日、青春18きっぷが残っていたので、甲府市に行ってきました。京都駅を早朝に出発し、米原、金山、中津川、塩尻を経由して甲府駅には13時47分着。山梨県庁敷地内のオープンカフェでワインを飲みましたが、県施設内で飲めるのはちょっと驚き。時間がない…

【西国三十三所】第2~4番 紀三井寺/粉河寺/施福寺 桜満開

またまた青春18きっぷを使い、3月31日に行ってまいりました。京都駅を早朝に出発し、まずは紀三井寺へ。8時13分に紀三井寺駅に着くと、駆け足で紀三井寺へ。ちょうど桜が見頃でした。約40分で紀三井寺駅に戻れましたので、行程を前倒し。次の粉河寺の敷地内…