夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】京都府 木津川市

 4月8日、京都市を朝に出発し、青春18きっぷを使って下記の2か所に行ってきました。今回は近場です。

 ①浄瑠璃寺本堂・三重塔[国宝建造物]・阿弥陀如来坐像ほか[国宝彫刻]・庭園[史跡・特別名勝]:木津川市
 ②海住山寺五重塔[国宝建造物]:木津川市

 ①はJR加茂駅から見ると南方向。バスに乗り、「浄瑠璃寺前」で降りるとすぐです。まずは本堂へ。ここで頂いた小冊子的なパンフレットが立派でした。本堂には9体の阿弥陀如来が勢ぞろいです。本堂の次は三重塔へ。三重塔側から本堂側を見て西方浄土を観想せよ、という趣向でしょうか。好天とは言い難い曇り空でしたが、写真のとおり開扉されていました。中を拝見したのですが、正直なところ、暗くてよく見えませんでした。帰りはバスでJR加茂駅へ。
 その後、②に行く前にちょっと足を延ばして月ケ瀬口駅へ。その付近にある道の駅が以前から気になっていたので行ってみました。そこでカレーをいただいて昼食としました。
 ②はJR加茂駅から見ると北方向。行きはすべて徒歩でした。参道は結構な坂道。写真2枚目が五重塔です。国宝の塔は件数が少なく、全国では(海竜王寺五重小塔を「塔」に含めて良いのかという気もしますが、おそらく)9件、京都府では4件ですが、そのうちの2件が木津川市にあるわけです。帰りは途中まで徒歩、途中からJR加茂駅までバスに乗りました。

 全国の文化財マイリスト(不動産重視)はこちら