夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】和歌山県 高野町

 10月6日、下記の2か所に行ってきました。JRの秋の乗り放題パスの利用期間が始まる前に、JRでは行けないところを攻めていこうということで、南海電鉄の特別きっぷで行ってきました。

 ①金剛峯寺不動堂[国宝建造物](※霊宝館の国宝仏像は見学せず)
 ②金剛三昧院多宝塔[国宝建造物]

全国の文化財リスト(不動産重視)はこちら

 ①金剛峯寺不動堂は、南海電鉄高野山ケーブル南海りんかんバスの順に乗り継いで行きました。南海電鉄高野山ケーブルの間は改札がなく、きっぷはそのままで乗り継げました。別料金かと思っていたのですが、嬉しい誤算。目的地の近くでバスを降りてからは徒歩で移動です。ひっそりとたたずむ国宝建造物。後ろの根本大塔のほうが目立っています。じっくり見るときりがないので、霊宝館すら見ずに次へ向かいます。
 ②金剛三昧院多宝塔も、ひっそりとたたずんでいました。国宝の多宝塔は和歌山県に多いような気がします。
 復路は趣向を変えて、山道を歩きました。新しいほうの道が路肩崩落ということで通行禁止になっており、旧道を行ったところ、金剛三昧院から南海電鉄極楽橋駅まで1時間ぐらいかかったと思います。バス専用道路は歩行者通行禁止なので、要注意です。