夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】兵庫県 加東市

 4月5日、京都市を早朝に出発し、青春18きっぷを使って下記の1か所に行ってきました。これで兵庫県内の国宝建造物は全件制覇です。

 ①朝光寺本堂[国宝建造物]:加東市

 公共交通機関で行くのは、なかなか厳しいところでした。
 JR社町駅で降り、駅前から神姫バスに乗り「依藤野」まで。そこから徒歩で約5km行くと、朝光寺がありました。向拝が立派だと思ったのですが、かつては多くの参拝者が訪れたこともあったのでしょうか。帰路はルートを変えて約6km歩き、神姫バスの「嬉野台生涯教育センター」へ。そこからバスで「やしろショッピングパークBio」まで移動。そのあたりで昼食を取り、また2kmほど徒歩で社町駅へ、という感じでした。足が丈夫な人向けです。

 全国の文化財マイリスト(不動産重視)はこちら