夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】山梨県 甲州市・山梨市

 3月31日、京都市を早朝に出発し、青春18きっぷを使って下記の2か所に行ってきました。現在のところ、山梨県内の国宝のうち、建造物は次の2件のみです。

 ①大善寺本堂[国宝建造物]:甲州市
 ②清白寺仏殿[国宝建造物]:山梨市

 ①は勝沼ぶどう郷駅からタクシーでした。大善寺武田勝頼が宿泊したり、近藤勇とも関わりがある寺院です。真言宗智山派。この寺院は少し変わった特色があり、住職がワインをつくっておられ、それを飲めるのです。せっかくなので白ワインを1杯いただいたところ、すっきりしてさわやかな味わいでした。帰りは徒歩で勝沼ぶどう郷駅へ。駅では専門事業者がワインを販売されていました。国産ワインは値段が高めですので、この機会にということで、全種有料試飲しました。どれもおいしかったのですが、甘口の赤が面白かったです。輸入ワインで安いものだと、水っぽいか、逆にやたら濃いか、あるいはやたら甘いかという印象を持ってるのですが、ここで試飲したものは、すっきりした甘口でした。
 ②は東山梨駅から徒歩でした。臨済宗妙心寺派。賽銭箱的なものが見当たらず、無料で見てしまいました。帰りも徒歩です。ここまで見ると、その日のうちに京都に戻れないのは予定どおりであり、この日は甲府市内で宿泊し、翌日は東京回りで帰りました。

 全国の文化財マイリスト(不動産重視)はこちら