夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【常用漢字表】漢検10級~7級/「思想」のあれこれ 

 「思想」は「しそう」と読みます。このブログおなじみの「デジタル大辞泉小学館)」では、「思想」は「1 心に思い浮かべること。考えること。考え。」「2 人生や社会についての一つのまとまった考え・意見。特に、政治的、社会的な見解をいうことが多い。」「3 哲学で、考えることによって得られた、体系的にまとまっている意識の内容をいう。」などと解説されています。
 政府提供の「e-GOV法令検索」で「思想」を調べると、31件ヒットしました。とりあえず、「日本国憲法(昭和21年憲法)」から始めましょう。

第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

 日本国憲法の中でもよく知られた条文だろうと思います。思想と良心の自由を侵してはならないのは、大前提です。
 法令中、どんな思想があるのだろうと思って一つ一つ見ていって、「思想」の前に漢字だけがくっついているものを拾っていくと、次のようなものがありました。

消防思想、自由人権思想、文化財保護思想、技術的思想、防災思想、交通安全思想、海事思想、衛生思想

 それぞれ具体の定義はありません。日本国憲法に書かれている「思想」とは毛色が違います。「知識」と置き換えても文意が変わらないものが多いと思いますが、何らかの作用が働いた結果、「思想」に落ち着いたのでしょう。「知識」よりも「思想」のほうが高尚な感じもしますし。
 法令と言うと無味無臭的なイメージを持たれがちです。じっくり読むと何とも言えない味わいがあるように思うのですが、いかがでしょうか。今回の続きで、次回は思想に関連した用例を取り上げます。