夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【常用漢字表】漢検準2級~2級/「更迭」とせざるをえないか

 「更迭」は「こうてつ」と読みます。このブログおなじみの「デジタル大辞泉小学館)」では、「更迭」は「ある地位・役目にある人を他の人と代えること。」などと解説されています。
 政府提供の「e-GOV法令検索」で「更迭」を調べると、9件ヒットしました。その中から1件紹介します。

地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)
第123条 普通地方公共団体の長の更迭があった場合においては、前任者は、退職の日から都道府県知事にあつては30日以内、市町村長にあつては20日以内にその担任する事務を後任者に引き継がなければならない。
② (略)

 「更迭」というのはきつい言い方のような気がするというのが今回の問題意識です。条文をよく見ると「退職」という用語もあります。ならば、「更迭」を「退職」に変えてはどうかと思ったのですが、後任者があってこその引継ぎですから、「退職」と書くわけにはいかなかったのだろうと思います。普通地方公共団体の長を辞めさせるのは簡単なことではなく、地方自治法に基づく手続きとしては、「解職」の請求があります。この「解職」を123条で使うのはどうかと考えるのですが、これも「更迭」に代えて使うわけにはいかなかったのだろうと思います。というようなことで、「更迭」とせざるをえなかったのだと思います。