夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【常用漢字表】漢検10級の漢字/「男女」もいろいろ♪

常用漢字表では、「男女」は、「男」を「ダン」と読む用例として挙げています。ですので、「男女」は、まずは「だんじょ」と読めます。このブログおなじみの「デジタル大辞泉小学館)」では、他に、「おとこおんな」と「なんにょ」が出ています。さらに、「男女川」と書いて「みなのがわ」と読む言葉も出ています。この川の名は、小倉百人一首に入っている陽成院の歌でも知られていますね。
デジタル大辞泉小学館)」の解説を紹介しますと、男女(おとこおんな)は、「男でありながら女のような、また、女でありながら男のような性徴や性質を持つ人。」、男女(だんじょ)は、「おとことおんな。なんにょ。」、男女(なんにょ)は、「おとこと、おんな。だんじょ。」となっています。いつもはこの程度で終わるのですが、今回は「男女(おとこおんな)」が気になり、「コトバンク」の「精選版日本国語大辞典」を見ますと、谷崎先生の『卍』(1928‐30)における使用例が挙げられています。それが初出とすると、昭和初めごろに新たな意味を与えられた言葉ということかもしれませんね。