夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【常用漢字表】漢検5級の漢字/人間国宝は「国宝」の一種か

「国宝」は「こくほう」と読みます。このブログおなじみの「デジタル大辞泉小学館)」では、「国宝」は「1 国の宝。2 重要文化財のうち、特に文化史的・学術的価値の高いものとして文部科学大臣が指定した建造物・美術工芸品・古文書など。」と解説され、「人間国宝」は「重要無形文化財保持者のこと。」と解説されています。それぞれの根拠条文を見てみましょう。

文化財保護法(昭和25年法律第214号)
(指定)
第27条 文部科学大臣は、有形文化財のうち重要なものを重要文化財に指定することができる。
2 文部科学大臣は、重要文化財のうち世界文化の見地から価値の高いもので、たぐいない国民の宝たるものを国宝に指定することができる。
重要無形文化財の指定等)
第71条 文部科学大臣は、無形文化財のうち重要なものを重要無形文化財に指定することができる。
2~4 (略)

政府提供の「e-GOV法令検索」で調べると、文化財保護法にもその他の法令にも、「人間国宝」は登場しません。文化財保護法においては、「人間国宝」は、「国宝」ではなく「重要無形文化財の保持者」です。ただし、文化庁のウェブサイトを見ますと、「いわゆる『人間国宝』」という表現があります。マスコミ等が勝手に言っている用語ではありませんので、「国宝級イケメン」といった表現と同列のものではありません。
文化庁の「国指定文化財等データベース」では人間国宝重要無形文化財の保持者)も検索できます。「人間国宝」と言えば、京都では井上八千代さんが有名であり、心理的な敷居は非常に高いのですが、いつか「澪の会」を見学してみたいと思います。