夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】島根県 出雲市と松江市

 6月6日~7日、島根県に行ってきました。訪れたのは次の4か所であり、写真もこの順番に並べています。
 ①出雲大社本殿[国宝建造物]:出雲市
 ②松江城天守[国宝建造物]:松江市
 ③神魂(かもす)神社本殿[国宝建造物]:松江市
 ④大根島の熔岩隧道(幽鬼洞)[特別天然記念物]:松江市
 上記国宝3件は立派なもので、ただひたすら無心に見る、という見方でいいんじゃないかと思います。ありがたい能書きを垂れる知識もないですし。
 出雲大社では、敷地内にたくさん置かれているウサギの石像が印象的でした。このウサギの石像は寄付を受けて設置されているようであり、文化財を多くの人に親しんでもらうためにも良い取り組みだと思いました。
 大根島の熔岩隧道(幽鬼洞)は、フェンスで囲われており、中に入れなかったです。これはまあ仕方ない、ということで完結です。

 文化財は数限りなくあるもので、どんなに欲張っても、生きてるうちに全部見るのは無理だと悟りました。ならば、ということで、自分なりに重要だと思えるものを優先的に見ていこうとしています。同じような考え方の人には文化庁の「国指定文化財等データベース」がお勧めです。といいますか、これの存在を知らないようでは何も始まらないだろうと思います。

【自分なりの文化財見学ロードマップ】
国宝(建造物):230件【見に行く】
国宝(美術工芸品/絵画):165件 →今は見ない
国宝(美術工芸品/彫刻):140件【見に行く】
国宝(美術工芸品/工芸品):254件 →今は見ない
国宝(美術工芸品/書籍・典籍):229件 →今は見ない
国宝(美術工芸品/古文書):62件 →今は見ない
国宝(美術工芸品/考古資料):48件 →今は見ない
国宝(美術工芸品/歴史資料):3件 →今は見ない
特別史跡:63件【見に行く】
特別名勝:36件【見に行く】
特別天然記念物:75件【見に行く】

※件数は、文化庁の「国指定文化財等データベース」による検索結果。(2023年6月7日検索)
※国宝の中で、建造物と彫刻に限って見に行こうとする理由は、個人的な好みの問題です。