夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】茨城県 石岡市・水戸市 特別名勝じゃない偕楽園も見ました

 青春18きっぷの季節がやってきましたので、12月11日、次の3か所に行ってきました。すべて特別史跡です。前々日から東京に来ており、関東3日目でした。

 ①常陸国分寺跡[特別史跡]:石岡市
 ②常陸国分尼寺跡[特別史跡]:石岡市
 ③旧弘道館特別史跡重要文化財]:水戸市

 ①は何もないです。説明書きは見当たりませんし、石柱も斜めになってますし、見学者歓迎という雰囲気は感じませんでした。②も何もないです。敷地は広いですので、子どもの遊び場としては貴重かもしれません。史跡は通好みと言いますか、素人では楽しめないものが多いように感じました。これは文化財マイリストを改訂しなければ…と思いました。③は建物が重要文化財、内部には各種展示物があり、見ごたえは十分だと思います。水戸藩つながりで、日本三名園の一つとされる偕楽園にも行ったのですが、主要部分に池泉回遊式は採用されていません。園内で道に迷ってしまいました。見ごたえ十分であり、現地を見た限りでは偕楽園が「特別名勝」でない理由が分からなかったです。

 全国の文化財リスト(不動産重視)はこちら