夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】群馬県・栃木県・埼玉県 権現造の寺院を見ました

 青春18きっぷの季節がやってきましたので、12月10日、次の3か所に行ってきました。すべて国宝の建造物です。前日から東京に来ており、関東2日目でした。

 ①旧富岡製糸場[国宝建造物]:群馬県富岡市
 ②鑁阿寺本堂[国宝建造物]:栃木県足利市
 ③歓喜院聖天堂[国宝建造物]:埼玉県熊谷市

 ①は世界遺産の構成資産としても有名ですね。②は「ばんなじ」と読みます。写真は本堂の裏を撮影したもの。近くに足利学校があるのですが、そちらは時間の都合で建物内には入らず。③は写真では分かりづらいですが、本堂の側面を撮ろうとしたものです。権現造の神社…ではなく寺院です。そんなの初めて見ました。

 全国の文化財リスト(不動産重視)はこちら