夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】静岡県 湖西市・静岡市駿河区

8月4日、青春18きっぷを使う夏の旅の第1回目として、次の3か所に行ってきました。
 ①新居関跡[特別史跡]:湖西市
 ②久能山東照宮本殿ほか[国宝]:静岡市駿河区
 ③登呂遺跡[特別史跡]:静岡市駿河区

全国の文化財リスト(不動産限定)はこちら

 新居関跡は、時間の関係で外観のみ。敷地をぐるっと一周し、裏手から写真を撮りました。
 久能山東照宮には、長い石段を登って行きました。途中で眼下に見える駿河湾が素晴らしい。そんな海面下に駿河トラフがあるのですね。本殿から少し登ると、家康公の神廟があります。
 登呂遺跡は、当時の住居が再現されており、中に入ることができました。15時頃、よく晴れて気温も高い中、住居内は蒸し風呂のような状態かと思ったのですが、意外に涼しかったです。開口部は小さいと見えるのですが、その割には風が通るようになっていると感心しました。広い敷地は、博物館と相まって子どもの教育にも活用されているようで、田植え体験なんていうことも行われているようです。