夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】富山県 高岡市

 10月18日、JR秋の乗り放題パスを使い、次の5か所に行ってきました。JRでない鉄道も使っています。

 ①勝興寺本堂・大広間[国宝建造物]
 ②吉久[重伝建(在郷町)]
 ③山町筋[重伝建(商家町)]
 ④金屋町[重伝建(鋳物師町)]
 ⑤瑞龍寺仏殿・法堂・山門[国宝建造物]

 まず、氷見線伏木駅で降り、①勝興寺まで徒歩でした。ここは令和4年に国宝指定。経堂が禅宗っぽいと思ったのですが、ここは本願寺派。財力もあったのでしょう。上杉本じゃない洛中洛外図屏風の現物も見ました。そこから徒歩で②吉久へ。そして、一部路面電車も使いつつ、基本的には徒歩で③山町筋と④金屋町へ。②~④の重要伝統的建造物群保存地区は、観光客が少なかったです。⑤瑞龍寺は歩廊がある立派な寺院でした。