夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】福井県 敦賀市・小浜市

 8月25日、青春18きっぷを使う夏の旅の第3回目として、次の3か所に行ってきました。不動産を優先的に攻めていきます。

 ①気比の松原[名勝]:敦賀市
 ②明通寺本堂・三重塔[国宝建造物]:小浜市
 ③小浜西組[重伝建]:小浜市

全国の文化財リスト(不動産限定)はこちら

 ①気比の松原は、特別名勝ではないのですが、日本三大松原の一つに数えられることもあり、行ってきました。ここの松原はクロマツアカマツが両方生えていて、どちらかというとアカマツが多いということで、樹種の違いを見ようとしたのですが、見た目の違いは分かりにくかったです。下調べの段階で、葉が硬いのがクロマツだという情報があったので、成木の葉をそっと触ってみると、硬くて痛いものとそうでないものがあるというのは分かりました。松原の中は散策路が整備されており、これだけの松をじっくり見られるのは貴重な場所だと思います。
 ②明通寺は本堂と三重塔が国宝です。本堂の中でお聞きした説明によりますと、本尊は薬師如来ですが脇侍は日光・月光菩薩ではなく、降三世明王深沙大将。その理由については、火災で文書が焼失したこともあり、不明とのことでした。本堂・三重塔は鎌倉時代の再建です。
 ③小浜西組は重要伝統的建造物群保存地区です。何と言って良いのか難しいところですが、重伝建らしい地区でした。重伝建を軽視する人もあるようですが、見せ方にどのような工夫がされているかが見どころ。
 実はもう1か所、若狭町の熊川宿(重伝建)も回りたかったのですが、予定していた電車に乗り遅れ、今回はやむなく断念しました。