夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】兵庫県 神戸市西区・小野市・加古川市

 9月16日、次の3か所に行ってきました。18きっぷの夏が終わってしまったので、近場です。

 ①太山寺本堂[国宝建造物]:神戸市西区
 ②浄土寺浄土堂[国宝建造物]:小野市
 ※阿弥陀三尊立像[国宝彫刻]は拝観せず(拝観できず)
 ③鶴林寺本堂・太子堂[国宝建造物]:加古川市

 全国の文化財リスト(不動産重視)はこちら

 ①太山寺本堂は、神戸市営地下鉄学園都市駅から徒歩で向かいました。
 ②浄土寺浄土堂は、JR小野町駅から徒歩で加古川の橋を渡り、「らんらんバス」(小野市のコミュニティバス)のバス停まで行き、そこから「浄土寺」までバスに乗りました。中学生以上の料金は100円ですが、65歳以上だと無料です。浄土堂内には国宝の阿弥陀三尊像が安置されているのですが、12時から13時までは拝観できませんので、要注意です。帰りは小野市役所まで徒歩、そこからコミュニティバスでJR小野町駅付近まで移動し、JRで加古川駅に向かいました。
 ③鶴林寺へはJR加古川駅から徒歩です。途中で休憩を兼ねた昼食。写真は太子堂です。太子堂では10分程度の説明があり(おそらくボランティアガイドさん)、その後、各地の文化財の話で盛り上がりました。

 今回も楽しい小旅行でした。さらっと書いていますが、コカ・コーラアプリの万歩計では、この日の歩数が約3万歩となっており、そこそこ歩いています。