夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】広島県 尾道市/しまなみ海道

 9月8日、青春18きっぷを使う夏の旅の最終・第5回目として、次の2か所に行ってきました。自作のリストに基づいて各地を巡っています。
 ①浄土寺本堂・多宝塔[国宝建造物]:尾道市
 ②向上寺三重塔[国宝建造物]:尾道市

全国の文化財リスト(不動産限定)はこちら

 今回は尾道市電動アシスト自転車を借りました。利用料金は4,000円でした。
 ①浄土寺は本土側にあり、最初に見学。次に、渡船で自転車ごと「向島」に渡り、しまなみ海道で、「因島」を経由、「生口島」にある②向上寺を目指しました。出発は10時50分頃でしたが、途中いろいろあり、帰着は17時50分ごろとなりました。
 行ってみるまでは、自動車道に並行して側道がずっと続いているイメージを持っていたのですが、それは大きな誤解であり、お恥ずかしい限りです。島と島をつなぐ橋の区間は、歩行者や二輪車が自動車道の横や下を通れるようになっているのですが、島内の道路は、自動車道とは完全に別であり、かなり回り道して行くようになっています。①浄土寺から②向上寺までは片道30km程度だと思います。道中にコンビニや自販機が意外に多くて助かりましたが、②向上寺には三原市から船で行くのが王道だろうと思います。しまなみ海道を自転車で行くのはなかなかハードでした。戻ってきて尾道駅のすぐ近くの店で食べた尾道ラーメンがやけにおいしく感じました。
 3枚目の写真は因島生口島をつなぐ生口橋で、自転車は車道の横を走ります。4枚目の写真は向島因島をつなぐ因島大橋で、自転車は車道の下を走ります。