夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【常用漢字表】漢検10級~7級/後者が「前者」を追い越す場合

 「前者」は「ぜんしゃ」と読みます。このブログおなじみの「デジタル大辞泉小学館)」では、「前者」は「二つ示したもののうち、前のもの。」と解説されています。常用漢字表に「前者」はありますが、「後者」はありません。
 政府提供の「e-GOV法令検索」で「前者」を調べると、15件ヒットしました。今回はその中から「航空法施行規則(昭和27年運輸省令第56号)」を紹介します。該当条文は次のとおりです。

第185条 前方に飛行中の航空機を他の航空機が追い越そうとする場合(上昇又は降下による追越を含む。)には、後者は、前者の右側を通過しなければならない。

 後ろから来た航空機は、前を飛んでいる航空機の右側を通過して追い越していくのですね。自動車の場合に追い越し車線が右側にあるのと同じ発想でしょうか。ところが、自動車の場合、アメリカなどでは右側通行ですから追い越し車線は左側になるようです。アメリカの自動車は左側を通過していく…ということを考えると、先ほどの航空機の追い越しルールは国内だけのルールなのか、国際ルールに合致したものなのか、気になるところです。そのあたりの話は、このブログ名物の先送りということにしたいと思います。