夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】広島県・岡山県 福山市・矢掛町・岡山市北区・備前市

 12月29日、広島市を早朝に出発し、青春18きっぷを使って次の4か所に行ってきました。

 ①廉塾・菅茶山旧宅[特別史跡]:広島県福山市
 ②矢掛宿[重伝建(宿場町)]:岡山県矢掛町
 ③吉備津神社本殿・拝殿[国宝建造物]:岡山市北区
 ④旧閑谷学校講堂など[国宝建造物・特別史跡]:岡山県備前市

 ①はJR神辺駅から徒歩でした。写真は裏側から撮影したもの。修理中でない建物も経年劣化が進んでいるように見えました。②は井原線矢掛駅から徒歩。宿場町なので主要部分が細長くなるパターンです。③はJR吉備津駅から徒歩。比翼入母屋造と呼ばれる屋根が独特です。④はJR吉永駅から備前市のバスを利用しました。休館日だったので中に入れませんでしたが、国宝(講堂)の外観は見ることができました。木製雨戸で戸締まりした状態なのだろうと思いますが、「閑谷学校」のキーワードで検索して出てくる画像と比べていただくと面白いかもしれません。

 全国の文化財マイリスト(不動産重視)はこちら