夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【文化財】香川県 三豊市・高松市・坂出市

 8月12日、青春18きっぷを使う夏の旅の第2回目として、次の3か所に行ってきました。不動産を優先的に攻めていきます。

 ①本山寺本堂[国宝]:三豊市
 ②讃岐国分寺跡[特別史跡]:高松市
 ③神谷神社本殿[国宝]:坂出市

全国の文化財リスト(不動産限定)はこちら

 ①本山寺は、四国八十八ヶ所霊場の第70番。ここの五重塔は重文ではありませんが、五重塔はあまり見かけないので写真に納めました。西国三十三所では、興福寺醍醐寺五重塔が国宝です。
 ②写真は、讃岐国分寺の伽藍復元模型(10分の1)で、実際に見るとなかなか立派です。史跡は建造物が現存していないことが多いので、見せ方の工夫が難しいですね。以前紹介した大阪府枚方市百済寺跡では透明のアクリル板を置くというやり方でした(写真はこちら)。現在の国分寺は、四国八十八ヶ所霊場の第80番。現国分寺の敷地に入ってしまうと、復元模型のある方へと抜けて行けないので、要注意です。
 ③神谷神社は、①本山寺本堂とともに香川県内の国宝建造物2件のうちの1つですが、2022年9月に落雷で本殿の屋根が焼け、緑色のシートで覆われています。