夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

京都市内の庭園 マイベストを探す

 文化庁の「国指定文化財等データベース」を利用し、日本の見どころをまとめているのですが、改めて、京都市内には庭園が多いことに気が付きました。京都市内の庭園のうち「特別名勝」となっているものは、次のとおりです。

特別名勝
金地院庭園
西芳寺庭園
慈照寺銀閣寺)庭園
醍醐寺三宝院庭園
大仙院書院庭園
大徳寺方丈庭園
天龍寺庭園
二条城二之丸庭園
法金剛院青女滝
本願寺大書院庭園
龍安寺方丈庭園
鹿苑寺金閣寺)庭園

 この特別名勝の中でベストを探せば、それが即ち京都市内のベスト庭園に違いない、と思っていたのですが、特別名勝には枯山水が多い。しかし、枯山水は高尚ぶってる感じがして好きじゃない(まったくの個人的な好みの問題)。なので、特別名勝の中からマイベストを選ぶなら慈照寺銀閣寺)庭園かな、とも思うのですが、それなら他にもいいのがあるんじゃないかという気もしてきました。
 「特別名勝」の「特別」の価値に少々疑念を持ったわけですが、京都市内の庭園のうち特別の付かない「名勝」を検索すると、次のとおりとなりました。順番は表示された順です。

【名勝】
円通寺庭園
燕庵庭園
円徳院庭園
玉鳳院庭園
桂春院庭園
高台寺庭園
孤篷庵庭園
今日庵裏千家)庭園
聚光院庭園
成就院庭園
渉成園
照福寺庭園
真珠庵庭園
杉本氏庭園
清風荘庭園
大仙院庭園
退蔵院庭園
對龍山荘庭園
知恩院方丈庭園
智積院庭園
滴翠園
東海庵書院庭園
東福寺本坊庭園
南禅院庭園
仁和寺御所庭園
白沙村荘庭園
不審庵(表千家)庭園
平安神宮神苑
本法寺庭園
曼殊院書院庭園
妙心寺庭園
無鄰庵庭園
龍安寺庭園
霊雲院庭園
霊洞院庭園

 評価基準として、広い、池がある、植物がある、回遊できる、開園日が多い、安い、ということで探していきたいと思います。