夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【青春18きっぷ】ダイヤ検索の落とし穴

JRで移動するとき、ダイヤ検索するのに、JR西日本の「JRおでかけネット」をよく利用するのですが、やはりJRが直接提供してくれる情報なので、信頼度抜群なわけです。しかしながら、意外な落とし穴があるので、紹介しておきましょう。

出発駅:紀伊田辺 → 到着駅 和歌山
出発時刻指定 2023年4月11日 18時00分
ということでダイヤ検索すると、次のように表示されました。

18:22紀伊田辺 → 19:14御坊 …①
19:40御坊 → 20:45和歌山 …②

「待てよ、御坊駅での乗り継ぎ時間26分は結構長いね」と思った場合は、再検索してみましょう。


出発駅:御坊 → 到着駅 和歌山
出発時刻指定 2023年4月11日 19時14分
とすると、次の電車が出てきます。

19:16御坊→ 20:18和歌山…③

御坊駅にて2分で①から③に乗り換えられるか、気になるところですが、これは実体験からすると、可能でした。乗り継ぎ時間をどう設定するかがシステム管理上の難問なのだろうと思います。
ダイヤ検索の検証は、2023年4月11日午後1時に行ったものです。その後改良されてればいいですね。どうでしょうか。