夜光杯雑記帳

小ネタが輝く、万華鏡のようなブログを目指します

【西国三十三所】第1番 青岸渡寺

 3月27日、青春18きっぷを使い、「先達」となってからの2巡目に行ってまいりました。京都駅を早朝に出発し、串本駅付近の中華屋さんで昼食。地元住民が集う家庭的なお店でした。紀伊勝浦駅には13時42分着。ここから今回はレンタサイクルを使いました。3時間500円。30分ほど自転車をこぎ、「大門坂」駐車場に自転車を置き、徒歩で参道を登りました。写真は、途中で見かけた平安装束体験中の女性。おもしろいものが見れました。
 無事にお詣りを済ませたのは、紀伊勝浦駅を出てから約1時間15分後。帰りは下りなので若干スピードアップし、計2時間15分ほどで戻ってきました。予定していた電車には間に合いましたが結構ギリギリでした。
 バスだと山の上まで行けるので体力的にも時間的にも楽なんですが、今回は違うルートを試してみたわけです。
 和歌山は遠いので、安く行ける青春18きっぷは非常にありがたい。4月10日までに紀三井寺粉河寺に行かねば…。

(後日追記)
 どういうわけかこのページへのアクセスが多いので、追記です。ここに興味を持たれたということは、文化財にも興味を持っておられるのではないかと思います。下記のリストはおかしなまとめ方をしてますので、参考までにどうぞ。
 全国の文化財リスト(不動産重視)はこちら